LEGO Education

LEGO Education

授業でそのまま使える授業案ダウンロード

教科でレゴ社のプログラミング教材がすぐに活用できます

レゴ社のプログラミング教育への取り組みは20年以上になります。確かな実績と経験を元に、小学校での学習指導要領に例示されている単元で実施するもの、また、学習指導要領に示される教科等の内容で実施するための指導案やワークシートを準備致しました。小学校は理科、総合を中心にその他の教科、中学校、高等学校についてもすぐに活用できる資料を増やして参ります。

小学校授業案

総合的な学習の時間

ロボットの開発者になって学校で役に立つロボットを作ろう

対象学年:3年生 / 単元時間:4時間

単元目標プログラミングによるものづくり体験を通して、コンピュータを用いた問題解決の考え方の素地を養う。また身の回りの様々な製品を技術的な目で見る力の素地を養う。

ロボットの開発者になって学校で役に立つロボットを作ろう 兵庫県あわじ市立松帆小学校
 黒田 昌克 先生 作

授業案PDFダウンロード※ スライドは、PowerPointデータとなります。
モデル作成図
実践授業使用
スライド・ワークシート
実践授業報告書

理科

発電と電気の利用

対象学年:6年生 / 単元時間:2時間

※単元指導計画は11時間扱い / うち2時間

単元目標電気の特性や節電の重要性を理解することができる(知識・技能)身近な電化製品を動かしているプログラムについて考えることができる(思考力・判断力・人間性等)

発電と電気の利用 兵庫県あわじ市立松帆小学校
 黒田 昌克 先生 作

授業案PDFダウンロード※ スライドは、PowerPointデータとなります。
モデル作成図
実践授業使用
スライド・ワークシート
実践授業報告書

算数

正多角形と円

対象学年:5年生 / 単元時間:2時間

※単元指導計画は11時間扱い / うち2時間

単元目標アルゴリズム, 変数の概念を理解する(知識・技能)意図した動きを実現するロボットカーのプログラミングができる(思考力・判断力・表現力等)

正多角形と円 兵庫県あわじ市立松帆小学校
 黒田 昌克 先生 作

授業案PDFダウンロード※ スライドは、PowerPointデータとなります。
実践授業使用
スライド・ワークシート
実践授業報告書