授業でそのまま使える授業案ダウンロードサイト

授業でそのまま使える授業案ダウンロードサイト

小学校電気とわたしたちのくらし


電気とわたしたちのくらし
学 年
小学6年生
教 科
理科
単 元
電気とわたしたちのくらし
情報提供者
岡山県備前市立香登小学校
津下 哲也 先生
教材名
WeDo 2.0
単元目標
車が安全にスムーズに通行するための駐車場ゲートの動きを工夫し,協働してプログラミングをすることを通して,論理的に推論する力を育てる。
順次処理やセンサー制御などを使ったプログラミングができる。(知識・技能)
動きに分ける,記号にする,一連の活動にする,組み合わせる,振り返る(改善できるかどうか),論理的に考えを進める。(思考力・判断力・表現力)
協働する,創造する,改善する。(学びに向かう力・人間性)

授業案PDFダウンロード

実践授業使用
スライド・ワークシート
授業風景

プログラミングが子どもたちにもたらすもの

レゴ教材を取り入れてみて